慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
ロシア語(初級)
担当教員名
恩田 義徳
科目設置 総合教育科目 授業形態 夏期スクーリング
科目種別・類 外国語科目/選択外国語 単位 1
キャンパス 三田 共通開講学部 -
設置年度 2022 授業コード 22258
開講期間 III期 8/22~8/27 曜日・時間等 1~2限 9:00~12:45

授業科目の内容

この授業は、ロシア語を初めて学ぶ方を対象にした入門のクラスです。ロシア語の文字から始めて、最終的には比較的やさしいロシア語の文をすらすらと読めるようにすること、さらに可能ならば、会話でよく使われる簡単なフレーズを発話できるようにすることを目指します。受講生のみなさんの理解度をそのつどふまえながらゆっくりと進めていきますので、根気強く且つ意欲的に授業に臨んでください。概して「難解な言語」と評されることの多いロシア語ですが、丁寧に向き合えば、全12回の授業を終える頃にはロシアやロシア語そのものに愛着さえ覚えるようになっていることでしょう。

第1回講義内容
イントロダクション 、文字と発音

第2回講義内容
文字と発音

第3回講義内容
文字と発音

第4回講義内容
文字と発音

第5回講義内容
AはBです、да「はい」、人称代名詞、нет「いいえ」

第6回講義内容
動詞の現在人称変化(1)、名詞の性

第7回講義内容
名詞の数、所有代名詞

第8回講義内容
格、前置詞в/на+前置格

第9回講義内容
動詞の現在人称変化(2)

第10回講義内容
所有の表現

第11回講義内容
動詞の過去形

第12回講義内容
試験・総括

その他の学習内容
  ・課題・レポート
  ・小テスト

成績評価方法

平常点および最終試験によって評価します。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

初級ロシア語20課《CD付》/桑野隆 白水社 2012

受講上の要望、または受講上の前提条件

予習は不要ですが、その日に学習した事柄についての復習は毎日おこなっていく必要があろうかと思います。
たとえば、第1日目、第2日目にはキリル文字を覚えていくことが必須となります。(所要時間は1日あたり90-120分程度でしょうか。)
また、第3日目以降は文法学習が中心となります。
したがって、第3日目から第5日目までの復習としては以下のことをおすすめします:
A4用紙1枚をご用意のうえ毎日少しずつそこへ「今日」学習して大事だと思われた文法事項についてのご自身の「まとめ」を書き溜めていきましょう。それを授業最終日までに毎日継続していきます。
授業最終日には受講者のみなさんご自作の「立派な文法表」ができあがっているイメージです。(所要時間はこちらもやはり1日あたり90-120分程度でしょうか。)

なお、シラバスはあくまでも目安です。授業の進捗速度は受講者のみなさんと対話しながらそのつど調整していきますので、必ずしも計画どおりにいくとはかぎらないことをあらかじめご承知おきください。
また、受講上の前提条件は特にありません。ロシアやロシア語に少しでも興味のある受講生のみなさんの積極的なご参加をお待ちしています。