科目名 | |||
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倫理学特殊 | |||
担当教員名 | |||
山内 志朗 | |||
科目設置 | 文学部専門教育科目 | 授業形態 | 夜間スクーリング |
科目種別・類 | 第1類 | 単位 | 2 |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2022 | 授業コード | 52207 |
開講期間 | 10月7日(金)~1月6日(金) | 曜日・時間等 | 金曜日、18:20~20:05 |
現在様々な場面で共感(エンパシー)が話題になっている。同情(シンパシー)は「かわいそうだ」という上から目線の感情的反応であるのに対し、共感(エンパシー)は認知的な反応であり、感情的反応とは異なるという論調の場合が多い。共感は高く評価される場合が多いという風潮に対して、批判的な議論を展開ししたのが、ポール・ブルームの『反共感論』(Against Empathy, 2016)である。邦訳が2017年に刊行されている。この講義では、同情(シンパシー)という概念の思想史的展開を踏まえた上で、20世紀尾初頭に登場した共感(エンパシー)という概念が、短期間に倫理学的重要概念に変容し、その代わりに同情概念の評価が下落していった背景を考えながら、「共感」という概念の功罪について考察したい。
第1回講義内容
ブレイディみかこ氏の『ボクはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮文庫)に、簡潔にして要を得たエンパシーの整理が書かれている。その内容を確認し、共感についての一般的理解と問題点を概観する。
第2回講義内容
共感(エンパシー)と同情(シンパシーの違いに考察する。なぜ共感が好意的に評価され、同情の評判が悪いのかを考察する。
第3回講義内容
同情(シンパシー)の歴史について考察する。16世紀に同情(シンパシー)という概念が登場してきて、それがイギリスの道徳学者において展開されていく。その概要を知る。
第4回講義内容
前回の続講。同情(シンパシー)の歴史について考察する。16世紀に同情(シンパシー)という概念が登場してきて、それがイギリスの道徳学者において展開されていく。その概要を知る。今回はヒュームの共感論をアダム・スミスの共感論と対比しながら考察する。
第5回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第1章「他者の立場に身を置く」
第6回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第2章「共感を解剖する」」
第7回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第3章「善きことをなす」
第8回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第4章「プライベートな領域」
第9回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第5章「暴力と残虐性」
第10回講義内容
ブルームの『反共感論』を章ごとに検討していく。第6章「理性の時代」
第11回講義内容
ブルームの『反共感論』の全体を総括して、マイケル・スロートなど現代の他の倫理学者の共感論との対比を行う。
現代における共感論が、ケアの倫理などにおいてどのように機能するのかなど、様々な観点から考察していきたい。
第12回講義内容
総括
その他の学習内容
・課題・レポート
・小テスト
課題・レポートと試験を踏まえる。
反共感論/ポール・ブルーム 白揚社 2018
小さな倫理学入門/山内志朗 慶應義塾大学出版会 2015
具体的な問題と直結する話題なので、聴講者による話題提供、ディスカッションも交えていく。積極的に聴講にのぞんでほしい。