慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
ゲーム理論
担当教員名
穂刈 享
科目設置 法学部専門教育科目 授業形態 春期メディア授業
科目種別・類 甲類・乙類 単位 2
キャンパス - 共通開講学部 経済学部専門教育科目:ゲーム理論
設置年度 2022 授業コード M2218

授業科目の概要

 この授業ではゲーム理論の基本的な考え方を学びます。

授業科目の内容

第1回講義内容
赤いぼうしのパズルと possible worlds model

第2回講義内容
ゲームの表と「守られる口約束」としてのナッシュ均衡

第3回講義内容
「先読み」とバックワード・インダクション

第4回講義内容
選択肢が多いほうがいいですか?

第5回講義内容
「情報集合」とプレイヤーの知識

第6回講義内容
情報が多いほうがいいですか?

第7回講義内容
嘘をつくのは罪ですか?

第8回講義内容
Bayesian persuasion

第9回講義内容
くり返しゲーム

第10回講義内容
ペア決めマッチング問題

第11回講義内容
タルムードにおける遺産相続問題

第12回講義内容
ネットワーク形成の諸モデル

成績評価方法

試験の結果による評価(60%)+課題(レポート)による評価(20%)+小テスト(20%)

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

テキストは使用しません。

参考文献

ゲーム理論とマッチング/栗野盛光 日経文庫 2019
赤いぼうし/野崎昭弘(文)・安野光雅(絵) 童話屋 1984
詭弁論理学/野崎昭弘 中公新書 1976

受講上の要望、または受講上の前提条件

微分や積分は使いません。

課題(レポート・小テスト)

・課題(レポート)提出:1 回実施。E-スクーリング所定の画面にて、4 月下旬に課題と締め切り日をお知らせします。
・小テスト:1回実施。5月下旬に実施します。