慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
哲学
担当教員名
石井 雅巳/山崎 諒
科目設置 総合教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 3分野科目/人文科学分野 単位 2
キャンパス 三田 共通開講学部 -
設置年度 2023 授業コード 12302

授業科目の内容

 この講義では、トマス・ネーゲル『哲学ってどんなこと?』(昭和堂、1993年)を使って、認識論、他我問題、心身問題、ことばの意味、時間、自由意志、正しさと不正、正義、死、人生の意味といった哲学・倫理学の主要なトピックを学びます。それぞれ長い歴史と豊かな広がりを持つ問題ばかりです。この講義をきっかけにして、受講者である皆さん自身が、これらの問題について自ら考えてほしいと願っています。
 なお、この講義では、講師が上掲書の中から毎回の講義範囲を事前に指示し、その内容について希望者にプレゼンテーションをしていただきます(詳細は講義初回に指示します)。講義内では、その発表内容に講師が補足説明を加えたうえで、全体でディスカッションを行う時間を設けます。したがって、受講者には講義への主体的かつ積極的な参加が求められます。
※この講義は、リレー形式で二人の講師によって行われます。

第1回講義内容
イントロダクション(石井、山崎)

第2回講義内容
どうやって私たちは何かを知るのだろうか?(石井)

第3回講義内容
他人の心と自分の心はどこが違うのか?(石井)

第4回講義内容
心とからだ(脳)はどのような関係にあるのだろうか?(石井)

第5回講義内容
ことばの意味はどこからやってくるのか?(石井)

第6回講義内容
時間とは何か?(石井)

第7回講義内容
私たちは自由なのか?(山崎)

第8回講義内容
正しさと不正を決めるものは何か?(山崎)

第9回講義内容
正義とは何か?(山崎)

第10回講義内容
死について考えよう(山崎)

第11回講義内容
人生には意味があるのか?(山崎)

第12回講義内容
総括・試験(石井、山崎)

その他の学習内容
  ・毎回の授業後に簡単なフィードバック・コメントを書いてもらいます(成績評価には含みません)。

成績評価方法

1) 最終講義日に行う授業内試験の結果、2) 授業への出席、3) 授業への貢献(ディスカッションへの積極的な参加とプレゼンテーションの担当を含む)の三点を総合して成績とします。
なお、プレゼンテーションを担当した学生には、10点満点中の2点を加算します。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

哲学ってどんなこと?――とても短い哲学入門――/トマス・ネーゲル 昭和堂 1993年

受講上の要望、または受講上の前提条件

 講義初回までに、指定した図書を用意してください。前提知識は一切必要ありません。毎回、指定されたテキストの範囲を予習して講義に臨みましょう。