慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
ドイツ語第二部
科目設置 総合教育科目 授業形態 テキスト科目
科目種別・類 外国語科目/ドイツ語 単位 2
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2024 授業コード T0DB000202

講義要綱

ドイツ語第二部は初級文法の後半を扱います。
 第1回レポートはテキスト1~7課(形容詞、数表現、複合動詞、再帰表現、動詞の3要形、過去形、完了形など)、第2回レポートはテキスト8~15課(分詞、非人称表現、受動態、関係代名詞、接続法など)を対象とします。第2回レポートは第1回レポートの学習範囲を修得していることが前提です。

テキストの読み方

テキストの説明をじっくり読み、練習問題で理解度を確認しましょう。テキストの内容を十分に理解したうえで、レポート課題に取り組んでください。また、文法のルールを理解するだけでなく、語彙を増やすことも大切です。テキストに出てきた単語はどんどん覚えていきましょう。そしてドイツ語の音に慣れることも重要です。CDで何度も音声を聴き、発音練習も行ないましょう。

履修上の注意

ドイツ語第二部の履修にはドイツ語第一部の知識が前提となります。わからない点が出てきたら、第一部のテキストに立ち戻り、その都度確認してください。

成績評価方法

科目試験によります。

レポート作成上の注意

7課までの学習が終わったところで第1回レポート、テキストのすべての学習が終わったところで第2回レポートに取り組んでください。どの文法項目が問われているのかを意識し、不安な場合はテキストの該当箇所を読み直して解答しましょう。わからない単語が出てきたら、必ず独和辞書を引きましょう。