科目名 | |||
---|---|---|---|
経営学(J) | |||
科目設置 | 法学部専門教育科目 | 授業形態 | テキスト科目 |
科目種別・類 | 甲類・乙類 | 単位 | 3 |
キャンパス | - | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2024 | 授業コード | T0EC004803 |
経営学は、企業経営、企業組織、経営者行動など、組織と経営現象に関する幅広いテーマを対象とした学際的な学問です。本科目では、その中でも、コア領域である、経営戦略論、経営管理論の分野を主な対象としています。これらを通じて、企業はどのように戦略的な意思決定を行うのか、組織運営の原理・原則は何か、成功する企業と失敗する企業の違いを説明することはできるのか、について学んでいただき、社会・経済の中で不可欠な存在である企業と組織に関する理解を深め、新しい視点から物事を観察し、解釈できる目を養っていただければと思います。
岡本大輔・古川靖洋・佐藤和・馬塲杉夫『深化する日本の経営』千倉書房、2012年
テキストは、
I 日本企業
II トップマネジメント
III 経営戦略
IV 組織とヒトの管理
V これからの企業
の5部構成になっています。
現代企業経営への広い関心が求められます。
新聞やテレビ等で最近の企業の動向について情報を収集し、これとテキストを関連付けながら学んでください。
履修条件等は特にありません。
科目試験によって評価します。
谷本寛治『責任ある競争力』NTT出版、2013年
浅羽茂・牛島辰男『経営戦略をつかむ』有斐閣、2010年
設問の意図を正確に理解し、レポートの構成を考えてください。