科目名 | |||
---|---|---|---|
教育臨床論 | |||
科目設置 | 教職科目 | 授業形態 | テキスト科目 |
科目種別・類 | 単位 | 2 | |
キャンパス | - | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2024 | 授業コード | T0F0004702 |
教師に必要とされる教育臨床的な視点を理解し、その視点から学校教育で生起している諸現象について考えることができるようになることが目標です。また、その学習過程において基本的な専門用語を知識として身に付けることが求められます。
伊藤直樹編『教育臨床論─教師をめざす人のために─[改訂版]』批評社、2020年
テキストの内容を単に理解するだけではなく、テキストの論述についてクリティカルに考えることも求められます。
「青年心理学」、「教育心理学」、「生徒指導論」、「学校カウンセリング」
科目試験による。
伊藤美奈子『スクールカウンセラーの仕事』岩波アクティブ新書、2002年
伊藤美奈子編『思春期・青年期臨床心理学』朝倉書店、2006年
テキスト、参考文献のほか、関連文献について広く目を通したうえで自分なりの考え方や言葉を大事に論じて頂きたい。教師として学校現場に立った自分を想定し、その目を通して考えて頂きたい。