科目名 | |||
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英語科教育法特殊Ⅰ | |||
科目設置 | 教職科目 | 授業形態 | テキスト科目 |
科目種別・類 | 単位 | 2 | |
キャンパス | - | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2024 | 授業コード | T0F0005301 |
〔授業の到達目標及びテーマ〕
英語科教育法で学んだ学習項目のうち、「第二言語習得研究」の知見をもとに、「生徒の資質・能力を高める指導」、「評価」について、理論に基づく実践を学び、授業指導に生かすことを学ぶ。
〔授業の概要〕
本テキスト科目の教科書・参考書を使い、第二言語習得のプロセスについて、授業実践への活用を念頭に、文法指導、リーディング指導、リスニング指導、ライティング指導、スピーキング指導、協同学習、音声指導、語彙指導、語用論指導、個人差に対応した指導、評価、複数の領域を統合した言語活動の指導等について研究し、レポートや指導案の作成を通じて、実際の授業指導に生かすことを学ぶ。
〔授業計画〕
指定教科書の構成は次の通り。
第1章 文法指導はどのように変わってきたか
第2章 目標項目を目立たせよう──インプット強化
第3章 目標項目の処理を手助けしよう──処理指導
第4章 話す活動と文法指導──フィードバック
第5章 ライティングのフィードバックの効果
第6章 タスクを効果的に用いよう
第7章 ペア・グループワークの潜在力を引き出そう
第8章 発音指導
第9章 語彙指導
第10章 語用論指導
第11章 個人差とコンテクスト
第12章 指導の評価──スキル学習理論の観点から
第13章 まとめ──フォーカス・オン・フォームの指導
鈴木渉 (編). (2017).『実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導』. 大修館書店.
まずはテキスト全体を読み、内容を十分理解してから、レポート課題に取り組むこと。レポート課題は、教科書の複数の章に関連する出題となっている。該当の章については、教科書に加え、関連文献を参照し、深く学んだうえで、レポートを作成して欲しい。
本講座は、旧課程の英語科教育法(テキスト科目またはスクーリング科目)ないしは新課程の英語科教育法Ⅰ(テキスト科目)の内容を学習したことを前提とした科目であり、これらの科目を履修した後に履修することが望ましい(レポートの課題内容も、指導案(詳細案)を書くなど、れらの科目の学習内容を踏まえた出題となる)。
旧課程:英語科教育法
新課程:英語科教育法Ⅰ
レポートの合格を前提として科目試験によって評価する。
中学校及び高等学校課程英語科検定教科書
文部科学省(2017)『小学校学習指導要領』
文部科学省(2017)『中学校学習指導要領』
文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領』
(1)論文・レポートの書き方をしっかり学び、自分のオリジナルな見解と参考・引用した部分を明確にして作成すること。このことができてないと、剽窃となり、不合格となる。
(2)英語科教育法の内容を学習したことを前提としているので、課題に取り組む前に、同科目で学んだことをしっかりと復習すること。例えば、課題で指導案(詳細案)を書くことがあるが、指導案(詳細案)の書き方ができてないレポートが多い。英語科教育法の教科書だけでなく、ネット上に公開されている、現場の先生方の教案(詳細案)、特に新学習指導要領に準拠した、より最新のものを多数研究すること。
(3)上記の繰り返しになるが、レポート課題は、教科書の複数の章に関連する出題となっている。それらの該当の章については、教科書(入門書)に加え、関連文献(特に第二言語習得研究に関するもの)を多数参照し、深く学んだうえで、レポートを作成して欲しい。