慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
朝鮮語(初級)
担当教員名
李 瓊
科目設置 総合教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 外国語科目/選択外国語 単位 1
キャンパス 三田 共通開講学部 -
設置年度 2024 授業コード 22462

授業科目の内容

韓国語を全く初めて学習する人にも楽しく学べるように分かり易く基礎から始める。

韓国語の文字であるハングルの書き方や読み方などの初歩的な練習からスタートする。

日本語には存在しない母音や子音の発音の仕方を毎回の授業で一人一人確認し、練習することで確実な上達を目指す。

小テストを通して間違えやすい文字の書き方を確認をすると同時に、自分の間違いに気づき、自ら修正できる力を身につけるように反復練習する。

K-POPの歌詞や韓流ドラマの台詞を利用して楽しく学習し続け、理解度を上げる。

第1回講義内容
韓国語とハングルについて 基本母音字

第2回講義内容
子音:平音①

第3回講義内容
子音:平音②

第4回講義内容
子音:激音

第5回講義内容
子音:濃音

第6回講義内容
複合母音字(1)

第7回講義内容
複合母音字(2)

第8回講義内容
終声および発音の変化(1)

第9回講義内容
終声および発音の変化(2)

第10回講義内容
終声および発音の変化(3)

第11回講義内容
終声および発音の変化(4)

第12回講義内容
総括

その他の学習内容
  ・小テスト

成績評価方法

数回の小テスト(50%)と最終確認テスト(50%)で評価する

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

即!実践 楽しもう韓国語/金孝珍 白帝社 最新版

受講上の要望、または受講上の前提条件

韓国語はハングルという表音文字を使うにもかかわらず、表記と発音が違うことがあるため、正しい「読み・書き」ができないと話せない。
話すためには、必ず「書いて」「声を出して読んで」「咄嗟に口から出る程まで繰り返して」身につけることを心得る。
毎回の授業で一人ずつ発音の確認を行うので、授業はできる限り休まないこと。
テキストの進行においては、学習の効果を高めるため各課の順番が前後することもある。