科目名 | |||
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ゲーム理論 | |||
担当教員名 | |||
穂刈 享 | |||
科目設置 | 法学部専門教育科目 | 授業形態 | 夜間スクーリング |
科目種別・類 | 甲類・乙類 | 単位 | 2 |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | 経済学部専門教育科目:ゲーム理論 |
設置年度 | 2024 | 授業コード | 62406 |
この授業ではゲーム理論の基本的な考え方を学びます。
第1回講義内容
イントロダクション: 赤いぼうしのパズルからゲーム理論へ
赤いぼうしのパズル
「ある人があることを知っている」ということ
可能世界モデルとゲーム理論
第2回講義内容
「守られる口約束」としてのナッシュ均衡
同じ製品を生産する2つの企業による供給量の決定
同時手番ゲームと最適反応とナッシュ均衡
第3回講義内容
後ろ向き帰納法
逐次手番ゲームと後ろ向き帰納法と先読み均衡
選択肢が多いほうがいいですか?
最後に決めるのは誰ですか?
第4回講義内容
情報集合
プレイヤーが知っていること知らないこと
情報が多いほうがいいですか?
第5回講義内容
同じ製品を生産する3つの企業による供給量の決定
第6回講義内容
嘘をつくのは罪ですか?
第7回講義内容
くり返しゲーム (1): 逐次手番ゲームをくり返す
第8回講義内容
くり返しゲーム (2): 同時手番ゲームをくり返す
第9回講義内容
問題演習 (1)
第10回講義内容
問題演習 (2)
第11回講義内容
問題演習 (3)
第12回講義内容
まとめ
その他の学習内容
・課題・レポート
レポート(50%)+最終日の試験 (50%)
ゲーム理論/穂刈 享 通信教育部テキスト 2024年
プリントを適宜配布する
プリントはBoxで配布します。
難しい数式は使いませんが、複雑な図や表をたくさん使います。最初は何が何だか分からなくて当惑するかもしれませんが、授業に出席して、テキストを少しずつ読み進めて行けば、授業で扱う図や表が何を表しているのか、それらを使って何ができるのか、ということを必ず理解できるようになります。自分で考えてもよく分からない部分、分かりにくい部分については、考え方のヒントを出しますので、授業中あるいは授業の後に質問してください。