慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
総合的な探究・学習論
科目設置 教職科目 授業形態 テキスト科目
科目種別・類 単位 1
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2025 授業コード T0F0005801

講義要綱

〔授業の到達目標及びテーマ〕
 「総合的な学習の時間」の意義について考察を深めるとともに、教師として実践できる能力の基礎を身につける。
〔授業の概要〕
 テキストの理解と関連する諸問題に対する考察について、レポートを課し、試験を行う。
〔授業計画〕
第1章 「総合的な学習の時間」の歴史
第2章 「総合的な学習の時間」(小学校・中学校)の目標と内容
第3章 「総合的な学習の時間」(小学校・中学校)の指導計画の作成
第4章 「総合的な探究の時間」(高等学校)の構成
第5章 「総合的な学習の時間」の全体計画と年間指導計画
第6章 「総合的な学習の時間」の単元計画と授業構成
第7章 「総合的な学習の時間」の学習指導と評価
第8章 「総合的な学習の時間」とESD
第9章 「総合的な学習の時間」とNIE
第10章 総合的な学習の時間の事例
 第1節 小学校の実践事例:第4学年
 第2節 小学校の実践事例:第5学年
 第3節 中学校の展開案
 第4節 高等学校展開案

テキスト

朝倉淳・永田忠道(共編著)『総合的な学習の時間・総合的な探究の時間の新展開』2019年、学術図書出版社

テキストの読み方

テキストには小学校の事例の紹介も多く、中等教育に該当する記述ばかりではありません。しかし、校種の別にこだわらず、「総合的な学習」に関する本質を理解するように努めてください。また、現行の高等学校の学習指導要領(平成30年告示)においては、「総合的な探究の時間」へと名称が変更になっていますので、その点に留意してください。

履修上の注意

理念的に理解するだけではなく、常に具体的な教育実践をイメージするように心がけてください。

関連科目

学校カリキュラム論

成績評価方法

レポートの合格を前提として科目試験によって評価する。

参考文献

文部科学省『中学校学習指導要領解説(総合的な学習の時間編)』
文部科学省『高等学校学習指導要領解説(総合的な探究の時間編)』

レポート作成上の注意

「総合的な学習」については、学習指導要領に「総合的な学習の時間」が位置づけられる以前から歴史的に多くの教育実践の取り組みがあります。したがって、下記の参考文献以外にも関連する文献についてなるべく多く参照してレポートを作成するようにしてください。例えば、「総合的な学習」の考え方については、『総合学習の理論』(高浦勝義編著、黎明書房)、『総合学習の理論・実践・評価』(高浦勝義著、黎明書房)などが挙げられます。