慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
英語(リーディング)【実力養成クラス(中・上級)】B
担当教員名
井口 篤
科目設置 総合教育科目 授業形態 夏期スクーリング
科目種別・類 外国語科目/英語 単位 1
キャンパス 日吉 共通開講学部 -
設置年度 2025 授業コード 22502

授業科目の内容

応用力をつけることを目的とした、通常のクラスよりも難易度が高いクラスです。

本授業では、人文科学・社会科学の諸分野に関わる様々な英文をみなさんと読んでいきたいと思います。
英語を日本語に直すことよりも、与えられた文章を理解した上で、それについて説明したり論じたりすることを重視します。
このため、伝統的な「訳読」はほとんど行いません。
また、読んだ内容について (口頭および書き言葉の) 英語で表現することにもある程度の時間を割きます。

授業の進め方は以下のとおりです。

[1] 授業までに課題の英文を読み、その英文に関するワークシートに取り組む。
[2] 授業中には、少人数のグループに分かれて、ワークシートの設問について議論し合う。
[3] 各回の最後には、読んだ英文の内容についての簡単な英作文をしていただきます。

扱う英文は、以下のものを予定しています (変更する可能性があります)。

・Larissa MacFarquhar, \"Strangers Drowning: Voyagers to the Brink of Moral Extremity\" (London: Allen Lane, 2015), \'Duty! Thou Sublime and Mighty name That Dost Embrace Nothing Charming or Insinuating, but Requirest Submission\', pp. 61-69
・Michael J. Sandel, \"Justice: What\'s the Right Thing to Do?\" (New York: Farrar, Straus and Giroux, 2009), Chapter 9: \'What Do We Owe One Another? Dilemmas of Loyalty\', pp. 209-243
・David Pilling, \"Bending Adversity: Japan and the Art of Survival\" (New York: Penguin, 2014), Chapter 3: \'Shimaguni\', pp. 31-54
・Galen Strawson, \"Things That Bother Me: Death, Freedom, the Self, etc.\" (New York: New York Review of Books, 2018), Chapter 4: \'Luck Swallows Everything\', pp. 92-109
・Julian Baggini, \"The Virtues of the Table: How to Eat and Think\" (London: Granta, 2014), Chapter 8: \'Tear up the Recipes\', pp. 101-108
・Robert Skidelsky and Edward Skidelsky, \"How Much Is Enough? Money and the Good Life\" (New York: Other, 2012), \'Chapter 4: The Mirage of Happiness\', pp. 96-123

第1回講義内容
Introduction Larissa MacFarquhar, "Strangers Drowning: Voyagers to the Brink of Moral Extremity" (London: Allen Lane, 2015), 'Duty! Thou Sublime and Mighty name That Dost Embrace Nothing Charming or Insinuating, but Requirest Submission', pp. 61-69 [1]

第2回講義内容
Larissa MacFarquhar, "Strangers Drowning: Voyagers to the Brink of Moral Extremity" (London: Allen Lane, 2015), 'Duty! Thou Sublime and Mighty name That Dost Embrace Nothing Charming or Insinuating, but Requirest Submission', pp. 61-69 [2] Peter Singer, 'The Why and How of Effective Altruism' (TED Talk, 2013)

第3回講義内容
Michael J. Sandel, "Justice: What's the Right Thing to Do?" (New York: Farrar, Straus and Giroux, 2009), Chapter 9: 'What Do We Owe One Another? Dilemmas of Loyalty', pp. 209-243 [1]

第4回講義内容
Michael J. Sandel, "Justice: What's the Right Thing to Do?" (New York: Farrar, Straus and Giroux, 2009), Chapter 9: 'What Do We Owe One Another? Dilemmas of Loyalty', pp. 209-243 [2]

第5回講義内容
David Pilling, "Bending Adversity: Japan and the Art of Survival" (New York: Penguin, 2014), Chapter 3: 'Shimaguni', pp. 31-54 [1]

第6回講義内容
David Pilling, "Bending Adversity: Japan and the Art of Survival" (New York: Penguin, 2014), Chapter 3: 'Shimaguni', pp. 31-54 [2]

第7回講義内容
Julian Baggini, "The Virtues of the Table: How to Eat and Think" (London: Granta, 2014), Chapter 8: 'Tear up the Recipes', pp. 101-108 [1]

第8回講義内容
Julian Baggini, "The Virtues of the Table: How to Eat and Think" (London: Granta, 2014), Chapter 8: 'Tear up the Recipes', pp. 101-108 [2]

第9回講義内容
Galen Strawson, "Things That Bother Me: Death, Freedom, the Self, etc." (New York: New York Review of Books, 2018), Chapter 4: 'Luck Swallows Everything', pp. 92-109 [1]

第10回講義内容
Galen Strawson, "Things That Bother Me: Death, Freedom, the Self, etc." (New York: New York Review of Books, 2018), Chapter 4: 'Luck Swallows Everything', pp. 92-109 [2]

第11回講義内容
Robert Skidelsky and Edward Skidelsky, "How Much Is Enough? Money and the Good Life" (New York: Other, 2012), 'Chapter 4: The Mirage of Happiness', pp. 96-123 [1]

第12回講義内容
Robert Skidelsky and Edward Skidelsky, \"How Much Is Enough? Money and the Good Life\" (New York: Other, 2012), \'Chapter 4: The Mirage of Happiness\', pp. 96-123 [2] Review and exam

その他の学習内容
  ・課題・レポート
  ・小テスト

成績評価方法

成績評価は以下の基準で行います。(1) 出席 (20%); (2) 授業参加 [課題・小テスト・グループワークなど] (20%); (3) 試験 (60%)。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

プリントを適宜配布する

参考文献

プリントを適宜配布する

受講上の要望、または受講上の前提条件

本授業は、辞書を使えばアカデミックな英文をなんとか読みこなすことができる (= 細かな文法的指導の必要がない) 方を対象としています。
配布した英文は必ず事前によく読み、ワークシートの設問に回答してから毎回の授業にのぞむようにしてください。