科目名 | |||
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社会科・公民科教育法特論Ⅲ | |||
担当教員名 | |||
髙橋 朝子 | |||
科目設置 | 教職科目 | 授業形態 | 夏期スクーリング |
科目種別・類 | 単位 | 2 | |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2025 | 授業コード | 82505 |
何を、どのようなものを使って、どのように、教え、そしてどう評価するか。授業とはこのように内容、方法、教材、評価から構成されるが、少なくとも社会科・公民科の授業を創ることにおいては、指導内容(コンテンツ)が一番重要であると考える。この立場に立脚して、本授業は、社会科・公民科の各教育・学習(例:主権者教育、経済教育、国際理解教育等)での指導内容の本質的なポイントや、指導内容を下支えする目標(ねらい)を明らかにしたい。
平成30年告示の学習指導要領は、それまでのものと何がどう変わったのかに注目し、社会科・公民科で身に付けさせたい力を考えていく。具体的に有効な種々の教材やアクティビティを取り上げ、それが指導内容やねらいとどのように連接するかも考察する。
さらに、指導と評価の一体化にもとづく学習指導案が作成できるように、そのノウハウや留意点についての理解を図る。
公立高校の教員として、公民科の科目を長年にわたり教えてきた実務経験を踏まえて、社会科・公民科教育法特論Ⅲを担当する。
第1回講義内容
社会科・公民科教育の目標と評価 ~ 社会の変化のなかで
第2回講義内容
高校新科目「公共」 ~ 目標と構成、アクティブラーニング、探究活動
第3回講義内容
政治教育・主権者教育の意義と課題 ~ 政治的関心を高める
第4回講義内容
法教育・人権教育の意義と課題 ~ 女性の権利、裁判員裁判
第5回講義内容
模擬授業と研究協議
第6回講義内容
経済教育における課題 ~ 市場・金融
第7回講義内容
財政と社会保障教育における課題 ~ 人口減少社会
第8回講義内容
キャリア教育における課題 ~ 職業選択・雇用と労働
第9回講義内容
模擬授業と研究協議
第10回講義内容
国際理解教育における課題 ~ 国際政治・国際経済
第11回講義内容
平和教育・防災教育の意義と課題 ~ 学校行事や他科目との関連
第12回講義内容
振り返りとレポート
その他の学習内容
・課題・レポート
・模擬授業を実施してもらいます(社会科・公民科の領域であれば、どの単元・学習事項でも構いません)。
授業への主体的な関わり状況を重視します(平常点)。
『高等学校学習指導要領解説 公民編』/文部科学省 東京書籍 2019
『中学校学習指導要領解説 社会編』/文部科学省 東洋館出版 2018
公共 / 東京書籍 2025
東京都高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会編著『「公共の扉」をひらく授業事例集』清水書院 2018年
宇野重規『民主主義とは何か』講談社現代新書 2020年
出口治明『自分の頭で考える日本の論点』 幻冬舎新書 2020年
コミュニケーションを大切にして授業を進めていきます。
模擬授業では、パワーポイントなどを使用することが望ましいため、可能であればPC等を用意してください(スマホでも作成は可能です)。
教科書に挙げた「学習指導要領解説」はネットでも見ることはできます。
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