科目名 | |||
---|---|---|---|
英語(リーディング)D | |||
担当教員名 | |||
由井 ロバァト | |||
科目設置 | 総合教育科目 | 授業形態 | 夜間スクーリング |
科目種別・類 | 外国語科目/英語 | 単位 | 1 |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2020 | 授業コード | 22014 |
開講期間 | 10月7日(水)~1月6日(水) | 曜日・時間等 | 水曜日、18:20~20:05 |
通常の英語新聞は、ニュース、社説、コラム、批評と広告で構成されていますが、その中のニュース記事に用いられる英語を一般的に新聞英語と呼んでいます。この授業では英語記事を読み、意味を訳し、分析することを目的とします。主な内容としてはheadline・見出しの用法と文(例えば、好まれる単語、一般化した英語の使用、コンマによるandの省略、冠詞や代名詞の所有格の省略、過去・現在完了を現在形で、未来を不定詞で、be動詞の省略、短い副詞の活用など)lead/書き出しとbody/本文の用法と文法(例えば、発言者や情報源を独立文の後に、時制の不一致、直接話法と間接話法、分詞構文の活用、結果を表す不定詞の活用、文修飾福祉の活用、分離不定詞の活用、品詞の比較的自由な転換、郡形容詞の多様)などですが、記事によって扱う項目は異なり、全ての項目を一度に説明することはありません。英語記事により扱う項目が重複する場合もあります。新旧2つの関連する記事を読み、比較していきます。授業では新旧の英語記事を読み、訳し、文法項目を確認し、最後に記事の批評をします。履修者には毎回英語で記事に関しての簡単な意見を英語で述べてもらいます。基本的に授業は日本語で行いますが、発表は全て英語で行なってもらいます。
第1回講義内容
1963: Israel ends six-day war
1973: Arab states attack Israel
第2回講義内容
1984: Apple introduces Macintosh
1999: Google at 10,000 hits a day
第3回講義内容
1929: Mold kills bacteria: potential for new drugs limited
2004: Drug-Resistant Tuberculosis
第4回講義内容
1948: New Restaurant serves up ‘fast food’
2006: Trans fats banned in Chicago
第5回講義内容
1903: Airship flies in North Carolina
1927: ‘I made it’
第6回講義内容
1953: Secret of Life solved
1997: First cloned mammal
第7回講義内容
1929: Wall Street hit by new crash
1997: Imperial Palace grounds in Tokyo worth more than California
第8回講義内容
1915: Continents drifting, according to new theory
1980: New theory claims dinosaurs blasted by asteroid
第9回講義内容
1982: New disease strikes homosexuals
1991: Rock legend dies of AIDS
第10回講義内容
1859: Yankees strike oil
2006: Atmospheric carbon-dioxide reaches new record high
第11回講義内容
2001: Terror hits U.S.: Thousands killed
1989: Germans celebrate fall of Wall
1964: Beatles arrive in U.S.
1859: Your Grandma was a chimp
第12回講義内容
最終課題提出
指定のメールアドレスに終了後1週間以内に送る。
その他の学習内容
・課題・レポート
毎回の出席を前提とし、授業での記事に対する積極的な発言や意見、参加度を重視します。最終課題は評価の3割ほどをしめますので、必ず提出してください。
プリントを適宜配布する
テキストは毎回事前にダウンロードして、授業が始まる前にそれらのウインドウ(テキスト)を開いておいて下さい。
プリントは基本的に授業の前に全てkcc track で配布しますので予習はできますが、必要ではありません。授業で読みますので必ず辞書を準備してください。授業で発言をし、意見などを述べ、英語記事を理解することを目標とします。