慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
西洋史特殊
担当教員名
綾辺 昌朋
科目設置 文学部専門教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 第2類 単位 2
キャンパス 三田 共通開講学部 経済学部でも開講する
設置年度 2020 授業コード 52035
開講期間 10月2日(金)~12月25日(金) 曜日・時間等 金曜日、18:20~20:05

授業科目の内容

独立革命期から1960年代までのアメリカ(合衆国)史を概観します。授業は大まかに時代を追って進めますが、内容は概説的ではなく、毎回一つの特殊なテーマについて掘り下げます。例えば、秘密結社や自警団などに関する話が登場します。毎回異なった内容の講義(今年度はオンライン)をしますが、この授業を貫く大きなテーマは「アメリカの民主主義」です。ごく普通のアメリカ人たちが民主主義をどのように解釈し、実践してきたのかを様々なエピソードの中から探ります。この歴史の授業に参加することを通して、皆さんがアメリカ流民主主義の本質を垣間見ることができたら幸いです。

第1回講義内容
独立革命期のアメリカ(18世紀後半)

第2回講義内容
民主主義の開花(19世紀前半)

第3回講義内容
西部開拓地の民主主義(19世紀中頃)

第4回講義内容
反カトリック・反移民運動(19世紀中頃)

第5回講義内容
南北戦争期のアメリカ

第6回講義内容
労働運動と農民運動(19世紀後半)

第7回講義内容
人種と暴力(19世紀末~20世紀初頭)

第8回講義内容
アメリカ二ゼーションと移民規制(1910年代~1920年代)

第9回講義内容
第一次世界大戦期のアメリカ(1910年代後半)

第10回講義内容
新しいアメリカと古いアメリカ(1920年代)

第11回講義内容
超大国の栄光と挫折(1950年代~1960年代)

第12回講義内容
まとめ:アメリカの民主主義

その他の学習内容
  ・授業へのコメントに対するフィードバック。

成績評価方法

学期末レポート提出による評価です。レポートのテーマについては12月初めにお知らせします。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

プリントを適宜配布する

参考文献

プリントを適宜配布する

受講上の要望、または受講上の前提条件

歴史の授業ですが、人名・年号などの暗記は一切必要ありません。毎回オンラインで掲載する講義資料をよく読み、要点をつかむようにしてください。その資料がこの授業の教科書に相当します。ただ、もし時間があれば、アメリカ史の概説書に軽く目を通しておくとよいと思います。そのほうが講義内容がわかりやすくなります。