慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
憲法
担当教員名
岡田 順太
科目設置 法学部専門教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 甲類・乙類 単位 2
キャンパス 三田 共通開講学部 経済学部でも開講する
設置年度 2020 授業コード 72002
開講期間 10月5日(月)~12月28日(月) 曜日・時間等 月曜日、18:20~20:05

授業科目の内容

日本国憲法の諸論点を明確にし、典型的な解釈論から立法論(改憲論)まで、最先端の憲法論を展開したい。具体的には、次の論点を予定している。
【2020年度】授業の実施方法について
1、対面授業に代えて遠隔でのライブ講義を行う。実施時間は、当初の予定通り18時20分~20時5分で実施することとし、Zoom(またはYouTube)で授業を視聴する方式で実施するが、詳細はkcc-Track上で指示する。
2、出席確認に代えて、履修者は授業終了後に課題(15分以内に解答可能な内容)を提出することとする(後日提出することはできない)。課題提出はkcc-Track上で行う。授業終了直後に提出を行うことになるので、通信環境の確認を予め行っておくこと。
3、その他、必要な事項は、適宜、授業内で告知する。

第1回講義内容
イントロダクション・憲法の基本原理

第2回講義内容
人権総論(享有主体性・私人間効力)

第3回講義内容
消極的権利(1)

第4回講義内容
消極的権利(2)

第5回講義内容
積極的権利(受益権・社会権)

第6回講義内容
能動的権利/複合的権利

第7回講義内容
天皇

第8回講義内容
国会/内閣

第9回講義内容
裁判所

第10回講義内容
財政/地方自治

第11回講義内容
安全保障

第12回講義内容
総括

その他の学習内容
  ・授業で扱える事柄は限られているので、各自テキストで内容を補うこと。

成績評価方法

各回の提出課題(出席確認を兼ねる)及び最終日の試験による。8割以上の出席を試験受験資格とし、採点は寛大に行う。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

プレステップ憲法〔第2 版〕/駒村圭吾 弘文堂、市販書採用科目「憲法(E・J)」指定テキスト、経済学部Ⅲ年度①配本、法学部Ⅱ年度配本 2018

参考文献

必要に応じて授業内で指示する。

受講上の要望、または受講上の前提条件

特別な予習は必要ないが、毎回出席して、克明にノートを取り、思考を廻らせてほしい。具体例を挙げ平明に講義するつもりである。また、法学部生は『六法』(判例要旨付のものが望ましい)を毎回携行し、適宜条文を参照すること。