科目名 | |||
---|---|---|---|
英語(リーディング)E | |||
担当教員名 | |||
井上 愛子 | |||
科目設置 | 総合教育科目 | 授業形態 | 夏期スクーリング |
科目種別・類 | 外国語科目/英語 | 単位 | 1 |
キャンパス | 日吉 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2020 | 授業コード | 22003 |
開講期間 | I期 8/11~8/16 | 曜日・時間等 | 3~4限 14:15~18:00 |
本授業の目的は異文化コミュニケーションにおける重要概念を読解を通して理解すると同時に、リーディングのスキルを高めることである。授業で使用する教科書の構成に沿って授業を行う。まず、問題提起となる冒頭のストーリー、そしてそれを説明する文章を読む。次に、文章内容の理解を確認するためのFocus on Content、問題意識を広げるCulture Quiz、理解を深めることを目的としたActivitiesに取り組む。授業前に学習内容の予習を必要とする。本授業では英語を英語で理解する訓練をしていくので、一語一語の英文和訳をしない方法を初回に説明する。リーディングのスキル(skimming, reading for details, summarizing, chunk reading, shadowing, paraphrasing)を高める演習も並行して行っていく。角度を変えてリーディングに取り組むために、paragraph writingやスピーキング、TOEIC問題も適宜課題に取り入れていく。
(米シラバスの変更を予定しており、授業初回で説明する。)
第1回講義内容
授業の概要説明
第1章 Culture and Identity
英語脳の作り方(Chunk reading, Paraphrasing, Shadowing, 多読時の注意)
英英辞典のすすめ
第2回講義内容
第2章 Hidden Culture
課題:Paraphrasing exercise
第3回講義内容
第3章 Stereotypes
第4回講義内容
第4章 Words, Words, Words
課題: Shadowingの音声ファイル作成・提出
第5回講義内容
第5章 Communication Without Words
第6回講義内容
第6章 Diversity
課題:Summary Writing Exercise (1)
第7回講義内容
第7章 Perception
第8回講義内容
第8章 Communication Styles(1)
課題: Summary Writing Exercise (2)
第9回講義内容
第9章 Communication Styles(2)
第10回講義内容
第10章 Values
課題: TOEIC小テストの復習&総復習
第11回講義内容
第11章 Deep Cultures (Beliefs and Values)
第12回講義内容
第12章 Culture Shock
総括
その他の学習内容
・課題・レポート
・小テスト
・Paraphrasingや、shadowing、Summarizingの演習課題を出す。TOEICのリーディング問題などにも授業内外で取り組む。
出席点・授業内課題取り組み 30%
課題・レポート 30%
小テスト・試験 40%
Different Realties Adventures in Intercultural Communication 異文化間コミュニケーションー己を知る、相手を知るー/ジョゼフ・ショールズ 阿部珠理 南雲堂 2015年
適宜kcc-trackより配信します。
英文読解の際、多くの学生が一語一語日本語に変換しながら読む癖がついている傾向にあると思います。英文を和訳を介さず英語のままで理解する、英語脳へのシフトも本授業の目的であります。その前提として、受講前に語彙を増強することが望ましいです。
あり