慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
ゲーム理論
担当教員名
穂刈 享
科目設置 経済学部専門教育科目 授業形態 夏期スクーリング
科目種別・類 単位 2
キャンパス 日吉 共通開講学部 文学部、法学部でも開講する
設置年度 2020 授業コード 62006
開講期間 I期 8/11~8/16 曜日・時間等 1~2限 9:00~12:45

授業科目の内容

この授業ではゲーム理論の基本的な考え方を学びます。Zoomを使ってリアルタイムで授業を配信する予定です。
 

第1回講義内容
赤いぼうしのパズルとpossible worlds model

第2回講義内容
「守られる口約束」としてのナッシュ均衡

第3回講義内容
「先読み」とバックワード・インダクション

第4回講義内容
選択肢は多いほうがいいですか?

第5回講義内容
「情報集合」とプレイヤーの知識

第6回講義内容
情報は多いほうがいいですか?

第7回講義内容
二部マッチング市場

第8回講義内容
配分マッチング市場

第9回講義内容
タルムードにおける遺産相続問題

第10回講義内容
協力ゲームと費用分担問題

第11回講義内容
進化ゲーム

第12回講義内容
試験・総括

その他の学習内容
  ・課題・レポート

成績評価方法

kcc-Trackを用いて小テストを2回行います。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

プリントを適宜配布する

参考文献

ゲーム理論とマッチング/栗野盛光 日経文庫 2019
赤いぼうし/野崎昭弘(文)・安野光雅(絵) 童話屋 1984

受講上の要望、または受講上の前提条件

微分や積分は使いません。