科目名 | |||
---|---|---|---|
英語(リーディング)B | |||
担当教員名 | |||
赤羽 俊昭 | |||
科目設置 | 総合教育科目 | 授業形態 | 春期週末スクーリング |
科目種別・類 | 外国語科目/英語 | 単位 | 1 |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2020 | 授業コード | 22022 |
開講期間 | 2020年6月13日~6月28日 | 曜日・時間等 | 第1週6/13・14、第2週6/20・21、第3週6/27・28、土曜日13:30~17:15、日曜日9:00~12:45 |
【2020/5/13更新】
様々な英文の読解に挑戦してもらいます。kcc-Trackの「レポート」機能を利用する予定です。
第1回講義内容
TOEICのReading Sectionに挑戦しましょう。事前に教材ファイルをkcc-Track上に掲載しておきます。記号選択問題ですから、気楽に取り組めると思います。解答と解説は【第3回】の授業時までに、kcc-Trackに掲載します。
第2回講義内容
引き続きTOEICのReading Sectionに取り組みましょう。出題の内容は前回とは異なりますが、これも記号選択問題です。実施要領は【第1回】と同じです。解答と解説は【第3回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第3回講義内容
英語のプレゼンテーションの読解に挑戦してもらいます。英語を中心としたプレゼンテーションを、英語原稿および和訳付きで公開しているTEDというサイトがありますが、そこで最近取り上げられた話題を教材とします。この英語原稿に設問をつけたPDFファイルをkcc-Track上に掲載します。設問への回答をレポートとして提出してもらいます。解説は【第5回】の授業時までに、kcc-Trackに掲載します。
第4回講義内容
同じTEDから、別の話題をあつかった教材を引き続き扱います。解説は、【第5回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第5回講義内容
英語新聞の読解に挑戦してもらいます。今年のThe Japan Timesに掲載された日本関連の記事に設問をつけたPDFファイルをkcc-Track上に掲載します。設問への回答をレポートとして提出してもらいます。解説は、【第7回】授業時までに、kcc-Trackに掲載します。
第6回講義内容
前回とは別の教材をThe Japan Timesから取り上げます。解説は、【第7回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第7回講義内容
今回も英語新聞を読みますが、記事はThe New York Timesを使用します。やり方は前回までの講読と同じように、こちらで用意した設問に対する回答をレポートとして提出してもらいます。解説は、【第9回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第8回講義内容
前回とは別の教材をThe New York Timesから取り上げます。解説は、【第9回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第9回講義内容
英語雑誌のThe Economistの記事を、これまでと同じやり方で、受講生の皆さんに設問に答えてもらう形で講読します。今年の日本の社会現象を取り上げた記事を読む予定です。解説は、【第11回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第10回講義内容
前回とは別の教材をThe Economistから取り上げます。解説は、【第11回】の授業日までに、kcc-Trackに掲載します。
第11回講義内容
今回もThe Economistから、前回とは別の記事を取り上げ、これまでと同じように、こちらで用意した設問に答えてもらいながら講読します。解説は後日kcc-Trackに掲載する予定です。
第12回講義内容
最後も、The Economistを取り上げます。解説は後日kcc-Trackに掲載する予定です。
その他の学習内容
・課題・レポート
レポートの成績に基づいて決定します。
PDFファイルとして、授業開始時までに掲載します。
TEDについては、https://www.ted.com/を参照してください。
同じ講師が担当する予定の「夜間スクーリング」とは違う英文を扱う予定です。
特にありません。