慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
新・道徳教育論
科目設置 教職科目 授業形態 テキスト科目
科目種別・類 単位 2
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2020 授業コード T0F0003302

講義要綱

本科目は、中学校教育職員免許状取得を念頭に、学校の教育活動全体を通じて行うものとされる道徳教育について多角的に考察することを目的とする。
古来より哲学・倫理学が問うてきた道徳教育に関するいくつもの問題は、一義的な回答が得られる類の問題ではない。道徳教育を実施するに当たっては、問題のこの性格に対して各教師が自覚的になったうえで教育目標や方法を設定する必要があると考えられる。そのためには、各自が学習指導要領を批判的に読み、その問題点を明らかにしなければならない。それはつまるところ、自分が現に生きている「道徳」を一旦自分自身から引き離して俯瞰視する作業を欠くことができない、ということでもある。したがって、本科目の受講にあたっては多量の読書と多量の考察が避けられないことを記しておく。

テキスト

松下良平『道徳教育はホントに道徳的か?─「生きづらさ」の背景を探る』日本図書センター、2011年。
平成27年度3月改定版中学校学習指導要領第3章「特別の教科道徳」、および中学校学習指導要領解説特別の教科道徳篇(いずれも文科省ホームページからPDFファイルをダウンロードして入手できる。)

テキストの読み方

一読した後、レポート課題に直接関係する個所をまず重点的に読んでください。
また、このテキストは道徳教育全般について分かり易く、かつ深く掘り下げて考察している得難い著作ですので、レポート課題および科目試験対策に止まらず全頁を熟読することを薦めます。

履修上の注意

レポート、科目試験共にテキストの内容理解が不十分な場合、たとえ参考文献を読み込んでいたとしても不合格にいたします。

成績評価方法

科目試験による。

参考文献

宇佐美寛『「道徳」授業に何ができるか(教育新書)』明治図書、1989年
パオロ・マッツァリーノ『みんなの道徳解体新書』ちくまプリマー新書、2016年
堀越英美『不道徳お母さん講座 私たちはなぜ母性と自己犠牲に感動するのか』河出書房新社、2018年
越野章史『市民のための道徳教育─民主主義を支える道徳の探究─』部落問題研究所、2016年
藤川大祐『道徳教育は「いじめ」をなくせるのか 教師が明日からできること』NHK出版、2018年
藤川大祐『道徳授業の迷宮~ゲーミフィケーションで脱出せよ~』学事出版、2018年
木野正一郎『新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ』みくに出版、2016年
宮澤弘道、池田賢市『「特別の教科 道徳」ってなんだ?』現代書館、2018年
生田武志、北村年子『子どもに「ホームレス」をどう伝えるか いじめ・襲撃をなくすために』太郎次郎社エディタス、2013年
大森直樹『道徳教育と愛国心』岩波書店、2018年
土屋陽介『僕らの世界を作りかえる哲学の授業』青春新書、2019年
ローラント・ヴォルフガング・ヘンケ編集代表『ドイツの道徳教科書 5,6年実践哲学科の価値教育』明石書店、2019年
浪本勝年ほか編『史料 道徳教育を考える(4改訂版)』 北樹出版 2017年他多数

レポート作成上の注意

テキスト、学習指導要領とその解説編に加え、その他参考文献に挙げた書籍を少なくとも2冊以上じっくり読み込んで、学習指導要領に対して自らの意見を持ったと自覚できた時点で書き始めること。
当方が参考文献に指定していない書籍を加えて読むことは一向にかまわないが、いわゆる道徳教育の「教科書」として書かれた書物は読むだけ無駄なものも多い。できれば道徳教育に関する概説的な書物を避け、特定のテーマについて論じた書物を選ぶとよい。