科目名 | |||
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教育方法論 | |||
担当教員名 | |||
清水 優菜 | |||
科目設置 | 教職科目 | 授業形態 | 夏期スクーリング |
科目種別・類 | 教職 | 単位 | 2 |
キャンパス | 三田 | 共通開講学部 | - |
設置年度 | 2020 | 授業コード | 82016 |
開講期間 | II期 8/18~8/23 | 曜日・時間等 | 1~2限 9:00~12:45 |
[授業のテーマ及び到達目標]
教育の方法や技術、教材活用についての理論と実践に対する認識を深め、よい授業実践を創り出す「授業実践力」の基盤を培うことを目的とする。
[授業の概要]
教育の方法や技術、教材活用に関する基礎的な理論と様々な実践から、授業実践について体験的に学ぶ。講義のみならず、ディスカッションやグループワーク、授業検討を行いながら、授業実践力を習得する。
第1回講義内容
教育方法とは -「よい授業」とは何か
第2回講義内容
教育方法に関する理論(1)-カリキュラムの理論
第3回講義内容
教育方法に関する理論(2)-問題解決学習の理論
第4回講義内容
教育方法に関する理論(3)-協同学習の理論
第5回講義内容
教育実践の具体例(1)-国語と数学の授業実践から学ぶ
第6回講義内容
教育実践の具体例(2)-社会と理科の授業実践から学ぶ
第7回講義内容
教育実践の具体例(3)-ICT機器とメディアを活用した授業実践を学ぶ
第8回講義内容
教育実践の創造(1)-学習指導案と授業リフレクション
第9回講義内容
教育実践の創造(2)-教育評価と学習評価
第10回講義内容
模擬授業のデザイン-学習指導案の作成と模擬授業の方法
第11回講義内容
模擬授業の検討(1)-マイクロティーチングによる授業実践の検討
第12回講義内容
模擬授業の検討(2)・まとめ-マイクロティーチングによる授業実践の検討
その他の学習内容
・kcc-channel 等で通知する事前課題を行った上で出席すること
毎回の課題への取り組み(50%)、最終課題(50%)
特に指定しない
中学校学習指導要領/文部科学省
高等学校学習指導要領/文部科学省
授業研究27の原理・原則 -授業力向上のための実践的思考/小林宏己 学事出版 2013
よくわかる授業論/田中耕治編 ミネルヴァ書房 2007
講義のみならず、ディスカッションやグループワーク、授業検討を行うため、積極的に授業に参加することが望まれる。