科目名 | |||
---|---|---|---|
哲学特殊 | |||
担当教員名 | |||
穂刈 享 | |||
科目設置 | 文学部専門教育科目 | 授業形態 | 夏期スクーリング |
科目種別・類 | 第1類 | 単位 | 2 |
キャンパス | 日吉 | 共通開講学部 | 経済学部専門教育科目:ゲーム理論 |
設置年度 | 2020 | 授業コード | 62006 |
開講期間 | I期 8/11~8/16 | 曜日・時間等 | 1~2限 9:00~12:45 |
この授業ではゲーム理論の基本的な考え方を学びます。Zoomを使ってリアルタイムで授業を配信する予定です。
第1回講義内容
赤いぼうしのパズルとpossible worlds model
第2回講義内容
「守られる口約束」としてのナッシュ均衡
第3回講義内容
「先読み」とバックワード・インダクション
第4回講義内容
選択肢は多いほうがいいですか?
第5回講義内容
「情報集合」とプレイヤーの知識
第6回講義内容
情報は多いほうがいいですか?
第7回講義内容
二部マッチング市場
第8回講義内容
配分マッチング市場
第9回講義内容
タルムードにおける遺産相続問題
第10回講義内容
協力ゲームと費用分担問題
第11回講義内容
進化ゲーム
第12回講義内容
試験・総括
その他の学習内容
・課題・レポート
kcc-Trackを用いて小テストを2回行います。
プリントを適宜配布する
ゲーム理論とマッチング/栗野盛光 日経文庫 2019
赤いぼうし/野崎昭弘(文)・安野光雅(絵) 童話屋 1984
微分や積分は使いません。