慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
宗教学
担当教員名
樫尾 直樹
科目設置 法学部専門教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 甲類・乙類 単位 2
キャンパス 三田 共通開講学部 文学部専門教育科目:宗教学
設置年度 2020 授業コード 52019
開講期間 10月6日(火)~12月22日(火) 曜日・時間等 火曜日、18:20~20:05

授業科目の内容

現代社会・文化、そして、人類をよりよく理解するためには、文化的根底である宗教を知ることが大切である。
そこで、本講義では、世界の宗教伝統に関する基本知識を獲得することを目標とする。
扱う宗教は、ヒンドゥー教、仏教、儒教、道教、ユダヤ教、キリスト教、イスラーム、新宗教、カルトである。
ヒンドゥー教からイスラームまでは、映像資料を見てから、講義を行う。
新宗教とカルトは講義だけを行う。
世界の宗教の基本的知識を身につけることを通して、「宗教」とは何か、について自分なりの見解を持てるようになっていただきたい。
加えて、宗教学の知識を獲得することによって、カルトの危険から身を守ることも重要な現代的課題である。

第1回講義内容
世界と日本の宗教状況

第2回講義内容
宗教概念

第3回講義内容
ヒンドゥー教

第4回講義内容
仏教

第5回講義内容
儒教と道教1

第6回講義内容
儒教と道教2

第7回講義内容
ユダヤ教

第8回講義内容
キリスト教

第9回講義内容
イスラーム

第10回講義内容
新宗教とカルト

第11回講義内容
原理の宗教と唯一神の宗教

第12回講義内容
総括

その他の学習内容
  ・課題・レポート

成績評価方法

成績は、感想レポート、および最終回の期末レポートによって、総合的に判断して評価します。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

教科書は特に指定しないが、授業の中で毎回、参考文献を指示する。

参考文献

島薗進 『宗教学の名著30』ちくま新書 を読まれることを勧めます。

受講上の要望、または受講上の前提条件

オンデマンドで行います。
毎回のレポート提出の期日を順守してください。