慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
フランス語(中級)Ⅲ-A
担当教員名
設楽 聡子
科目設置 総合教育科目 授業形態 夜間スクーリング
科目種別・類 外国語科目/フランス語 単位 1
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2021 授業コード 22153
開講期間 10月6日(水)〜12月22日(水) 曜日・時間等 水曜日、18:20~20:05

実施形態

オンライン授業(オンデマンド形式)

上記の授業を実施するにあたり学生が準備しておくもの

パソコンないしスマホ(オンデマンドの講義を視聴できるもの)

授業科目の内容

この講義では、『フランスを読み解く鍵-第2巻』(Clé pour la France)(Denis C. MEYER, Takashi KITAMURA)を講読します。基礎的なフランス語力の習得はもちろんのことですが、時事フランス語を通して、現代のフランスや日本の文化・社会について考察することがこの講義のねらいです。

テキストのフランス語文は読みやすく、詳しい「注」もついているので、和訳はさほど難しくないと思われます。各課の内容も、フランスや日本の最新情報を投影した興味深いものです。授業は毎回予習を前提とし、訳読の他に、文法や語彙に関する確認と補足説明を行います。それぞれの課には、文法や語彙に関する練習問題がついているので、初級文法のよい復習にもなるでしょう。この講義を通して、フランスと日本の現代について新しい発見があることを期待しています。

授業形態は全てオンデマンド形式で、配布資料と音声を視聴していただきます。

第1回講義内容
第1課「フロマージュ」

第2回講義内容
第2課「ワインとミネラルウォーター」

第3回講義内容
第3課「コンシエルジュ」

第4回講義内容
第4課「ジャンヌ・ダルク」

第5回講義内容
第5課「国民的ヒーロー、アステリックスとオベリックス」

第6回講義内容
第6課「共和国の象徴マリアンヌ」

第7回講義内容
第7課「エディット・ピアフ」

第8回講義内容
第8課「イヴ・サン=ローラン」

第9回講義内容
第9課「アメリ・プーラン」

第10回講義内容
第10課「共和国フランス」

第11回講義内容
第11課「エッフェル塔」

第12回講義内容
第12課「ヴィトンヴィトン」

その他の学習内容
  ・課題・レポート

成績評価方法

テストは行わず、レポートにより評価いたします。
レポートは、第1課~第12課までを予習したものを12回、および全12回の授業を聞いた後に自分の和訳や練習問題を自己添削したもの、合わせて13回提出していただきます。
レポートに関する注意事項は、下記の「受講上の要望、または受講上の前提条件」をよく読んでください。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

『フランスを読み解く鍵-第2巻 改訂版』(Clé pour la France-Volume 2)/Denis C. MEYER, Takashi KITAMURA アシェット・ジャポン 2017

受講上の要望、または受講上の前提条件

レポートの作成と提出に関する注意事項を記しますので、よく読んでください。

*レポートは、Lesson 1からLesson 12までの12課分に関して、それぞれ以下の内容を行ってください。
①単語帳を作成する
②和訳を作成する
③各課の練習問題1~3(4は省略します)

*形式は自由です。上記の①と②はノート等に行ってください。③は教科書に直接書き込む、あるいはノート等に行う、のどちらでも構いません。

*レポートは手書きでお願いします。提出時は、手書きレポートの写真を撮影、あるいはパソコンでスキャン後PDFファイルに変換、のどちらかを選択し、それを提出してください。

*容量の注意
写真または PDF ファイルの容量を、1枚につき1~2MB 程度、1つのレポートにつき、最大5MB程度でお願いします。
容量を抑えるためには、例えばレポート用紙2枚分を1枚の写真に撮影する、あまり高画質な写真にしない、可能な場合は圧縮する、などの工夫をしてください。(iPhoneで送る際、圧縮設定の「大」で、大体1MBのようです。)

*単語帳の作成について
形式は自由ですが、以下の項目を守ってください。
・単語の後に品詞と意味を記すこと。 例)maison  f.(女性名詞) 家
・名詞は性を記すこと。
・動詞は不定詞を記すこと。
・形容詞は男性単数形と女性単数形を記すこと。
・単語の意味は一つだけではなく、文脈の中で使われている意味がどれなのか見極めて、幾つかを記すこと。

*和訳・練習問題について
間違いが多いと減点する、といったことはありません。努力の過程を見ています。

*レポート提出のスケジュールについての注意事項
オンデマンド形式の授業内容は、スクーリング期間中の15:00配信とします。授業の中で解答例を述べる以前にレポートの提出があった場合、評価グレードは上がり、それ以後だと少し下がる扱いにいたします。

従って、以下のスケジュールで提出してくださった場合、評価グレードがアップします。

第1回レポート(Lesson 1):10月6日15:00までに提出
第2回レポート(Lesson 2):10月13日15:00までに提出
第3回レポート(Lesson 3): 10月20日15:00までに提出
第4回レポート(Lesson 4):10月27日15:00までに提出
第5回レポート(Lesson 5): 11月3日15:00までに提出
第6回レポート(Lesson 6):11月10日15:00までに提出
第7回レポート(Lesson 7):11月17日15:00までに提出
第8回レポート(Lesson 8):11月24日15:00までに提出
第9回レポート(Lesson 9):12月1日15:00までに提出
第10回レポート(Lesson 10):12月8日15:00までに提出
第11回レポート(Lesson 11):12月15日15:00までに提出
第12回レポート(Lesson 12):12月22日15:00までに提出
第13回レポート(Lesson 1~12の和訳を自己添削したもの):提出日は未定です。最終日が近づいたらアナウンスします。


上記スケジュールに間に合わない場合は、各々のスケジュールで提出してください。その場合、評価グレードは下がりますが、評価の対象外ということではありません。上記のスケジュールに遅れた場合も、提出可能期間内に提出があればそれなりの評価をいたします。

*その他の注意事項:
丁寧な文字でやってください。文字が読めない、乱雑である、などの場合は平常点に影響するので注意すること。