慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
イタリア文学特殊
担当教員名
藤谷 道夫
科目設置 文学部専門教育科目 授業形態 夏期スクーリング
科目種別・類 第3類 単位 2
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2021 授業コード 52157
開講期間 I期 8/10~8/15 曜日・時間等 1~2限 9:00~12:45

実施形態

オンライン授業(リアルタイム形式)

上記の授業を実施するにあたり学生が準備しておくもの

『神曲』地獄篇(第1歌~第17歌)、河出書房新社。

授業科目の内容

前回の『神曲』の授業の続きです。すでに①の翻訳を読んでいることを前提として講義を行ないます。
前回のサマースクーリングでは主に『神曲』の概説に時間を割きましたが、今回は基本事項は了解済みとして、地獄篇の後半から歌章を取りあげて、じっくり解説していきます。決して既存の翻訳や解説書(と言えるものは日本にはありませんが)などでは解からない本当の読み方をご紹介します。解説を聞く前と聞いた後では、まったく理解も印象も変わっていることにお気づきになるでしょう。これまでどこにも解説されていない読み方を授業で説明しますので、楽しみにして下さい。超一流の文学作品を読むとは、どういうことなのかを体験して頂ければと思います。なお、授業の概要は今の時点でのものです。実際の講義では読み進める速度が変わる場合もありますので、ご了承ください。

第1回講義内容
地獄篇第18歌を読み解く:まず18歌全体を私の訳で読んでもらい、全体的な解説を施します。

第2回講義内容
地獄篇第18歌を読み解く:次に、なぜギリシャ神話の英雄イアーソーンが地獄に置かれているのかを考察します。その後、天国篇の驚くべき秘密を明かします。

第3回講義内容
地獄篇第20歌を読み解く:世の中には予言や占いに人生を翻弄されている人がいますが、そのどこに問題があるのか、ダンテの答えを聞いてみましょう。

第4回講義内容
地獄篇第21~22歌を読み解く:これは二つの歌章が連結して、一つの物語を構成しています。まずは全体を読んで、次に、誰も思いもよらない隠された意味をご説明します。

第5回講義内容
地獄篇第22歌~第23歌を読み解く:23歌の冒頭の部分までが、前歌章の話に関係しているので、さらにもう一つの秘密を読み解いていきます。

第6回講義内容
地獄篇第23歌を読み解く:偽善者を扱う23歌でウェルギリウスが最初で最後に驚く場面が登場します。そこにも秘密が隠されています。

第7回講義内容
地獄篇第24歌:23歌の主題が24歌の冒頭まで続いています。24歌の冒頭に隠された秘密を説明します。また、24歌は泥棒の歌章ですが、ここにも興味深い地獄の本質をなす秘密が隠されています。

第8回講義内容
地獄篇第25歌を読み解く:泥棒たちの驚くべき生態とその秘密を説明します。

第9回講義内容
地獄篇第27歌を読み解く:自己欺瞞の歌章ですが、この物語は極めて精巧に織りなされており、地獄篇の中でも最もよくできた歌章の一つです。

第10回講義内容
地獄篇第27歌を読み解く:日本の読者には決して理解できない秘密が隠されています。その秘密を解き明かし、いかに優れた歌章となっているかを味わっていただきます。

第11回講義内容
地獄篇第30歌と第32歌を読み解く:まず第30歌のダンテのメッセージを学んで、そのあと、第32歌を読み進めます。

第12回講義内容
地獄篇第32歌を読み解く:32歌に隠された、驚くべき秘密を説明します。地獄下りの旅とは何だったのか、その総集編となります。

その他の学習内容
  ・課題・レポート

成績評価方法

出席とレポートによる

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

プリントを適宜配布する
プリントを毎回配布します。ズーム授業ですから、毎回、「教材資料」にあげておきます。

参考文献

『神曲』地獄篇(第1歌~第17歌)/ダンテ 河出書房新社 2018年
『神曲』を読み解く/藤谷道夫 教育評論社 2021年

受講上の要望、または受講上の前提条件

次の授業までに、毎回指定された歌章の翻訳(配布資料)を読んでおいてください。あとは授業をしっかり聞いていただくだけで、十分です。なおレポートで成績を付けますので、自分が特に興味を引かれた授業や歌章を覚えておいて下さい。

講師の実務経験※実務家としての経験があり、その知見が授業に反映されている場合に、「あり」と表示されます

あり