慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
化学実験A
担当教員名
井奥 洪二/岡本 昌樹
科目設置 総合教育科目 授業形態 夏期スクーリング
科目種別・類 実験スクーリング/自然科学分野 単位 1
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2021 授業コード 32106
開講期間 I期 8/10~8/15 曜日・時間等 午後クラス、14:15~17:15

実施形態

対面授業を行う

授業科目の内容

諸君が化学を学習する目的は、専門的な知識や技術の習得ではなく、化学という学問に対して正しい認識をもち、自然科学的な思考を養うためと考えられます。この目的を達成するための補助として、化学実験Aでは無機・物理化学分野における次のような各種実験を行います。
(内容と順序は変更になる場合があります。) 

第1回講義内容
湿式法による金属イオンの分析(第一属金属イオン)

第2回講義内容
湿式法による金属イオンの分析(第三属金属イオン)

第3回講義内容
湿式法による金属イオンの分析(未知試料)

第4回講義内容
自然放射線と放射能鉱物

第5回講義内容
アルコール発酵

第6回講義内容
ボルタ電池と燃料電池

その他の学習内容
  ・課題・レポート

成績評価方法

出席および当日提出するレポート。

テキスト(教科書)※教科書は変更となる可能性がございます。

化学教室で編集した小冊子『化学実験』(実費・300円程度)を使用します。

受講上の要望、または受講上の前提条件

この実験をより有意義なものにするのは、教科書を用いての日頃の家庭学習です。各種法則、原理などを脳裏にしっかりとおさめ、実験の目的やその手段が、これらをいかに巧みに利用して結果を求めているかを実地に確かめることが大切です。