慶應義塾大学通信教育部シラバス

科目名
経営学(E)
科目設置 経済学部専門教育科目 授業形態 テキスト科目
科目種別・類 単位 3
キャンパス - 共通開講学部 -
設置年度 2022 授業コード T0EB003703

講義要綱

 経営学は、企業経営、企業組織、経営者行動など、組織と経営現象に関する幅広いテーマを対象とした学際的な学問です。本科目では、その中でも、コア領域である、経営戦略論、経営管理論の分野を主な対象としています。これらを通じて、企業はどのように戦略的な意思決定を行うのか、組織運営の原理・原則は何か、成功する企業と失敗する企業の違いを説明することはできるのか、について学んでいただき、社会・経済の中で不可欠な存在である企業と組織に関する理解を深め、新しい視点から物事を観察し、解釈できる目を養っていただければと思います。

テキスト

岡本大輔・古川靖洋・佐藤和・馬塲杉夫『深化する日本の経営』千倉書房、2012年

テキストの読み方

テキストは、


 I 日本企業


 II トップマネジメント


 III 経営戦略


 IV 組織とヒトの管理


 V これからの企業


の5部構成になっています。

履修上の注意

現代企業経営への広い関心が求めれらます。
新聞やテレビ等で最近の企業の動向についての情報を収集し、これとテキストを関連付けながら学んでください。

関連科目

履修条件等は特にありません。

成績評価方法

科目試験によって評価します。

参考文献

谷本寛治『責任ある競争力』NTT出版、2013年
浅羽茂・牛島辰男『経営戦略をつかむ』有斐閣、2010年

レポート作成上の注意

設問の意図を正確に理解し、レポートの構成を考えてください。